月別アーカイブ

SAI DIARY

PET-CT 受けてきました

2014年9月13日

最近、周りに若くして癌になった人が多すぎて、ちょっと心配になってきます。

患者さんの一人がPET-CTを受けてこられ、口腔粘膜に反応が出たので、診察に来られ、
資料を見せていただいたのですが、あまりにも鮮明にデータが出るので、ここ最近の
PET-CTの技術に驚きました。

若くして、通風だとか結石だとか、それはそれで問題ですけど、やはり癌だけが命の危険に
直面するので、癌が無いことを確認したくなり、受診することにしました。

ついでに頭の中もMRIでチェックして、全ての腫瘍マーカーもオプションでつけてしまいました。

人間ドックや健康診断は、補助金が下りるのでいいのですが、結構、体の中を個別に精査するのは
大変ですよね。PET-CTは全身を20分ほどで撮影するのでそれは良かったです。
ただ、1時間ほど、本も読まず、体も動かさず、考えてもいけないので、つらかったです。

結果は2週間後。こわーい。