月別アーカイブ

SAI DIARY

マイクロスコープを一般診療にバンバン取り入れている先生の診療所で

セミナーがあったので、受講してきました。

とても親切な久保茂正先生です。自費だから・・・じゃなくてマイクロなんてただの道具だよ

ってスタイルが、とてもステキで私もそういうふうに使いたいと思いました。

まだ30代なので、ルーペで困っていないですが、老眼が始まる前にマイクロスコープを

導入しようとずいぶん前から決めていて、来年、40歳になるので、誕生日に買おうかなと

考えています。実際に触れられるセミナーで、マイクロの販売業者の営業担当者が私の患者さんでも

あったので、ちょっと口見せてとチェアに寝かせて、いつものように治療しようとのぞいたけれど

悶絶するほど難しい。

時々の歯内療法用なんてこと言ってる先生は、絶対使ってないよと久保先生はおっしゃっていたけど

ほんとそう思います。慣れと訓練ですね。

マイクロ使っていると光で目が悪くなるようだし、ルーペの精度をあげるか、マイクロに踏み切るか

悩むなぁ。