月別アーカイブ

SAI DIARY

以前も、歯科用金属の害について書いてますが、最近、金属アレルギーでの患者さんが

いらっしゃいました。皮膚科からの紹介です。

両手の爪がボロボロになり、指はひび割れています。

足にも出ています。顔面も少し腫れている。

IMG_0055 IMG_0056

口の中は典型的な日本人の口腔内です。歯科用金属がたくさん入っていました。

okuyama-u1

皮膚科のパッチテストで、亜鉛、鉄、パラジウムに反応有り。

あぁ、亜鉛アウト。セメントも使えないものばかり。神経を抜いたときに詰めるガッタパーチャも使えない。

患者さんからすれば、口の中に原因物質が大量にあると分かった時点で、一日でも早くとって欲しい

と思うものでしょうから、長時間の枠でとりあえず、一日で金属の除去までは終わりました。

その後、どのように皮膚が変わっていくかまたUPします。