月別アーカイブ

SAI DIARY

小学校低学年の時、事故で、前歯を1本喪失しているケースです。

初診時、仮の歯を接着材で両隣の歯につけていました。出っ歯が主訴で、10歳の時に、矯正相談に来られました。

その時の口腔内写真です。正面からの写真でも前歯が出ていることが分かります。

syuIMG_0944

 

前歯が1本ない場合、大人であれば、左右を削ってブリッジかインプラントになりますが、あと70年ほどあるであろうこの子の寿命を考えると、できれば、天然歯で前歯部を構築したいといつも思います。

今は、矯正用のマイクロインプラントがあります。

16歳からと言いますが、実際のところ、10歳でも使えています。

治療計画は、出ているので、2本抜歯ですが、既に1本失っているので、2本目を1本目に移動させて失っていないほうは4番抜歯にしました。左右の移動は、マイクロインプラントを使いました。

IMG_3028

 

2番目を1番目の形になるように、プラスティックで形態を変えます。

3番目は2番目になるように形態修正をします。

将来的には、セラミックで治すと良いですが、今は、これで良いと思います。

1年ほどで矯正は終了しました。