月別アーカイブ

SAI DIARY

16歳の女の子の症例です。

小学生の頃、ぶつけて、歯が折れて、断髄されています。笑顔がチャームポイントなのに最近、笑えないとの主訴です。

完全な失活歯ではないので、中からブリーチできるのかという問題がありました。

支台歯があまり残っていないので、もしかぶせるとしても、GPごと、くっついて外れるかもしれません。

若年ということと、笑えないということを鑑みると、ブリーチをやってみながら考えようとなりました。

yamanaka-1

yamanaka-2

この後、上顎だけホームホワイトニングも併用してもらった。

yamanaka-3

痛みが出ることなく、インターナルブリーチは終了。歯の半分以上レジンで修復されていたので、古いレジンは除去。

色の合ったレジンで、新たに詰め直して治療を終わりました。

将来的には、ジルコニアセラミックで治した方が良いと思いますが、笑顔が戻り良かったです。