月別アーカイブ

SAI DIARY

前回、前々回に続き、阪大予防歯科学分野教授 天野先生の講演会のお話&私の意見など

 

タイトルの「歯周病菌は追い出せるのか?」ですが、

 

答えは、No! 歯周病菌を追い出すことはできません。

 

ちょっと、胡散臭い歯科医の先生のサイトなどで、「うがいするだけで菌を無くせる」

なんて話を読んだことが有りますが、絶対、嘘。

 

除菌、消毒、殺菌、滅菌という言葉が世の中には溢れていますが、菌を完全になくせるのは

「滅菌」のみ。この滅菌は、どこの病院にもあるであろう「オートクレーブ」か「ガス滅菌」

だけです。

 

滅菌したかったら、121度2気圧で20分の部屋か、ホルマリンガスの部屋に入るしかないので

死んでしまいます。

 

日本には「モンダミン信仰?」みたいなものがまだ、残っていて、患者さんから、マウスウォッシュ

でゆすいでいるから大丈夫ですか?という質問が有りますが、

 

あんまり、意味が無い

 

昔から、歯周病菌に良く効くといわれているCHXグルコン酸クロルヘキシジンで

5分間うがいした場合、ウロウロして浮いている菌には効きますが、歯の表面に

バイオフィルムという形で貼り付いている菌には効かないのです。

 

わかりやすくいうと、唾液中の菌は、5分間うがいし続けたら一旦、消えるけど

3時間もすれば全く元の状態です。

5分間もうがいするなら、3分間、歯磨きしたほうが楽だし、効果がありますよ。

 

ジスロマックという抗生剤を知っている人も多いと思います。

結構、強いタイプの抗生剤です。この抗生剤というのは、菌にとっては毒饅頭のような物で

食べたら死んでしまいますが、菌の中には、休眠中の菌がいるんです。

 

眠っているのですが、死んではいません。

寝てるので、お饅頭は食べないです。毒饅頭を食べて仲間がいなくなったのを感じ取ると

起きてきて、また増殖します。

 

一生、抗生剤を飲み続けることも不可能なので、結局、駆逐できないのです。

 

歯のない人は、もう菌がいないと思っていましたが、間違いでした。

 

歯がない人も、歯茎、舌、頬にいるそうです。菌すごい。。。

 

 

では、一番大切なことは?

「一番大切なのは、歯間ブラシ。歯周病は歯間から」

「マウスウォッシュはあまり意味がありません」

 

では、次は、歯茎からでる血についてのお話です。