月別アーカイブ

SAI DIARY

最近は、インスタばかりに投稿して、ブログ更新をしていなかったので、少し大きな症例を。

50代女性です。

上顎が全てグラグラで総入れ歯になりそうでした。予算の上限もありましたので、

インプラントでの修復と入れ歯の併用を想定しました。

ただ、まだお若いしおしゃれな方でもあったので、旅行先で夜、入れ歯を外して寝る時、

お友達とのランチで入れ歯の具合を気にする・・・のは少し辛いのではないかと

思いまして、なんとか前歯を残せないかと、まずは歯周治療に専念しました。

予想以上に復活したので、とりあえず前歯は保険のブリッジをいれ、奥歯はインプラント

の準備を始めました。上は削る前のお写真。

シミュレーションでは

上顎に合計5本です。下顎は2本すでに埋入済で、入れ歯とはお別れしています。

まぁ、本当に骨が無くて。サイナスリフトのような大きな手術はしたくないという

患者さんの希望もあり、ソケットリフトで対応できる範囲で設計を立てました。

このように、1本ずつ、角度や位置を決めていきます。

5本中3本が、上顎洞に当たってしまうので、上顎洞底を持ち上げることになります。

それでも、何ミリは確実に骨があるということが事前に分かるので、思いがけないミスを

防ぐことができます。

上顎に4本しか歯がないので、自分がどこに埋入しようとしているのか良く分からなく

なるのですが、ガイドを使えば、予定通りの位置に埋入できます。

こんな感じで上がってきました。

ここまで準備して、手術に挑むと、完璧にやり遂げようという気持ちになります。

まぁ、患者さんは今の入れ歯でも結構満足しちゃっているようで、なんでも食べられると

おっしゃっています。ちょっと逃げ出したい気分にもなりますね(^^)