月別アーカイブ

SAI DIARY

自分の口臭は分らない

2015年11月18日

とある歯科雑誌に

「東京オリンピックに向けて新たな課題。

外国人の7割が日本人の口臭に不快感。」

というコラムが載っていました。

日本人の約9割が自己判断で「自分は歯周病ではない」と回答し、

口臭についてはほとんどの日本人が自覚していないとの結果だそうです。

一方で、一日2回以上歯を磨いている人が7割もいるという結果も。

当院では、必ず、口臭があれば伝えています。

本来のマニュアルとしては、口臭を伝えるのは良くないみたいですが、歯科の人間が

伝えずに誰が伝えるのよ!と私は思うので、必ず伝えてしまいます。

実際のところ、気付いていない人のほうが圧倒的に多く、そして、少し

言い訳をされます。例えば「胃が悪いから」「タバコの臭いではないか」など。

我々は、プロなので、胃酸の臭い、タバコの臭い、ニンニクの臭い、歯周病菌の臭いは

大体、かぎ分けることができます。

虫歯がないからと言って、口臭がないとは限りません。

口臭の原因となる菌は、虫歯の菌とは違うのです。

他人に面と向かって「口が臭いよ」と言える人はそれほど多くは有りません。

そして、自分の臭いは自分では分らないように人間の仕組みは出来ています。

是非、自己診断ではなく、口臭チェックも兼ねて、歯科の口臭チェックを受けてくださいね。

必ず、臭いが無くなる所まで、治療をしますので、お任せ下さい。