月別アーカイブ

SAI DIARY

ヤフーの広告に頻繁に出てくるブリアンというハミガキ粉が気になったので、問い合わせてみました。

虫歯の原因菌であるミュータンス連鎖球菌を殺菌して子供の虫歯を防ぐとの商品。

販売元の会社にメールすると、開発者の斉藤欽也先生からお返事が来ました。

 

内容としては、論文はない。現在は、学会に出せるデータも無い。

でも当院の患者さんでの唾液検査ではっきりと効果が確認されている。

今後も、通販以外では売らないし、原料も海外での生産量が少ないため将来は、限定販売にする。

との返事。

 

同じ医療従事者として少し、違和感を感じました。

ミュータンス菌を殺菌し、虫歯にならないのなら、日本の歯科医療の有り方を大きく変えていく

商品です。製造工程は、BLIS M18を保有する子供の唾液を培養して作るようですが、

この方法だと、どんどん原料となる子供のサンプルは増えていくはず。

そして、日本の技術をもってすれば、増産できるに違いないのにそうしないのでしょうか。

大手のライオンなどと組まないのでしょうか。

 

ハミガキ粉というのは、特定の成分を入れた医薬部外品のカテゴリーと化粧品のカテゴリーが

あり、これは化粧品のカテゴリーで販売されているような気がします。

薬用成分は入っていないですから。結構簡単に製造販売できます。

 

もやもやが残りますね。

すっきりしない商品です。所詮、ハミガキ粉ですから、口をゆすげば、害は無いので

健康被害はないですし。

今後、どうなるのか注意してみたいと思います。